fc2ブログ

Monthly Archives : 2023/09

金曜日はポエジー 第120回 - 2023/09/29(Fri)
           窓        (Les Fenētres)      マラルメ作   浜和幸訳   殺風景な病院の 月並みな白いカーテンに沿って   他には何もない壁に掛けられた十字架像の方に   昇って行く不快な香の匂いに飽きて   瀕死の病人は時々老いた背を伸ばす.   腐った体を消毒すると言うよりは   敷石に当たる日の光を見るために   足を引きずって日差しに焦げた窓に近づき   白い髪...
火曜日はイストワール(歴史) - 2023/09/26(Tue)
      西暦226年~651年  ササン家に似ろ(226)とはムゴい(651)ゾロアスターコーヒーを飲みながらルンバを踊っていたお坊さんてどこの国の人だったんですかね? “アラビアンナイト”はイラクの物語だっけ?ペルシャ絨毯はイランですよね。。アラブ人て大抵イスラム教徒ですがペルシャ人は今のイラン人で、全くアラブ人ではありませんし、イスラム教が成立する前はゾロアスター教徒でした。何かややこしいですが...
唐突な新連載 - 2023/09/26(Tue)
4月に倒れるまでの4ヶ月間、とある日本人に世界史の特訓をしていました。その時(愛嬌で)年代暗記川柳を創りましたので皆さんに紹介します。『パリ』とは無関係なので興味のない方は完全に無視してください。...
帰ってきたウルトラマン - 2023/09/25(Mon)
2泊ほどするのかなと思っていたら、予想以上に長引きました。まあ人生はこんなモンなのでしょう。入院中に嬉しいニュースもありました。明日からボチボチ復活します。...
金曜日はポエジー 第119回 - 2023/09/15(Fri)
      パリへの旅立ち       (Voyage a Paris)    アポリネール作  浜和幸訳    ああ! 何と素晴らしいこと    陰鬱な世界を出て    パリに向かうのは!    麗しきパリ    きっとそれは或る日    愛の女神が僕らの為に    創ってくれたのだろうね    ああ! 素晴らしい    陰鬱なあの世界から    パリに向かえるのは!...
ただいま - 2023/09/14(Thu)
恥ずかしながら戻って参りました。...